ヴィーガンケトで糖質欲求が抑えられないとき。

  • by
  • ピーナッツバター依存のココです、こんにちは。

    intuitive eatingインチューイティブイーティングってご存知ですか。
    日本語でOK。

    「直感的に・本能的に・体に聴いて食べる」というような意味です。
    ケトジェニックダイエットのように、マクロを計算しながら意識的に食べるのとは真逆ですね。
    元摂食障害としては、とてもむつかしいことではあります。

    さいきん私は糖質を欲しています。

    今日生理周期29日目で、いったいいつ来るか分からないんだけど、生理前ってことは確かで。
    生理前はやはり食欲と糖質欲求が増しますね。

    低血糖症であることや、女性ならではの生理前症候群のために、糖質欲求がときどき生じるのは自然なことかと思います。
    私は人道的な観点からも、長期的に健康的に、ヴィーガンケトをやりたいのです。
    (低血糖症が治れば、ケトでなくて、ふつうのプラントベース・ホールフードでやりたいです)

    そのためには一時的に、ケトやローカーボの範疇を超えて、lower carbレベルでもいいと思っています。

    スポンサーリンク

    糖質欲求があるときは?ピーナッツバターと練りごまが美味しすぎる!

    もともと私はマイルズのhigher fat vegan(high fatではなく)からこの道に入りました。

    彼は野菜とナッツをたくさん食べる一方、ジャパニーズスイートポテトと果物が大好きで、ヴィーガンのチョコチャンククッキーなんかも作ります。
    豆類も穀類も食べます。
    非常にバランスがとれているのですね。

    本来プラントベース、ホールフード食は、食べてはいけないものはなくて、豊富な自然食材からまんべんなく栄養をとるもの。
    重度の糖尿病やてんかん、低血糖症があるのでなければ、ですね。

    で、さいきんマイルズは炭水化物食べてるな~と、ヴィーガンケト×間欠的ファスティングintermittent fastingをやりながら思ってたんですけど。
    前は比較的高脂質な食事で、意図せずIFになっていたそう。
    高脂質・高たんぱく質だと食間におなかが空かないため。

    いまは体が炭水化物と果物を渇望するので、その声を聴いて食べている、といっています。
    そうすると自然にIFはできなくなり3食になりますが、マイルズはそれを押しとどめようとはせず、好きなように欲するものを食べています。

    いいなぁ。
    いつも中心に自分があってブレないところ。

    さて、私の体は、むきだしの炭水化物は求めていないので、食べたいのはナッツ&シードとナッツ&シードバターになります。

    ナッツ&シードをシリアルのように食べる。


    サニーレタスの練りごま和えと、ブロッコリーにピーナッツバター。
    ひさしぶりにブロッコリーを買って2株食べちゃった。

    ピーナッツは地中にできる豆類で、コットンの裏作なので、有機じゃないといけないそう。
    土壌から農薬をもろに吸収してしまう、とDr.Bergがいってました。


    有機で無糖だと、手に入りやすいのはアリサンの製品でしょうか。
    2日で1瓶空けてしまいました。

    それから、ずっとタヒニを使ってたんですけど、いい練りごま発見したんですよ。

    皮付きの練りごまで、香りとコクがもう最高です。

    昔はごまが苦手でした。
    お菓子についてるごまとか、中華のごま団子とか、酸化したごまのにおいが嫌い。
    でもタヒニやこの練りごまは、そういうのなくて、ほんとうに美味であります。

    サニーレタスとカラフルな野菜に、塩・コショウ・レモンをかけて軽くマッサージ。
    練りごまをグルグルかけて、こってりなまま和えるのが好きです。
    簡単に乳化するので、水でゆるめてドレッシングにしても。

    で、やっぱり糖質が高めなので、血糖値が上下して空腹感も強くなりますね。
    ナッツ&シードは高脂質で高たんぱく質でもあるので、ちょっと我慢すれば1食にできますが。
    できないときは2食にしています。

    高脂質でIFができないと、余分な脂質がエストロジェンの材料になるので、そこは要注意。
    でも低脂質なさつまいもとか食べると血糖値がジェットコースターになるので、そういうものには手が出ないです。

    スポンサーリンク

    まとめ

    ヴィーガンケトを続けたいけど、糖質欲求が出てきたとき。
    ためらわず、糖質を増やします。
    しんどい食事パターンを押し通そうとしないこと。

    私はピーナッツバターや練りごま、ナッツ&シードをたくさん食べます。
    もちろん野菜もたっぷり。

    あっ、そうそう、脂質の消化酵素飲みました。
    百草丸と併用していますが、たしかに消化が楽になり、胆のうが痛くならなくなりました。
    でも、消化が楽になるってことは、効率よく太るってことかもしれない(笑)

    …この年になると、内蔵に負担をかけたくないほうが優先されるんですよ。

    ってことで、糖質欲求があってもやっぱり、野菜とナッツを食べる私でした。


    ココ