ヴィーガンケト1日1食と消化酵素。低血糖症の人にも。

  • by
  • 巨大サラダのココです、こんにちは。

    先日、1日1食をより高脂質にしてみようかな~と考えて、こってりサラダとナッツボウル山盛り、ピーナッツバターたくさん食べたんですね。

    そしたら、Dr.Bergのいうとおり、右肩から頭痛、右腕まで痛くなりました。
    高脂質過ぎて、胆のうに負担がかかっているからですね。

    胆のうと膵臓を指圧して、レモンやカリウムをとりました。
    で、これだけ食べれば23時間どころか40時間くらいファスティングできるだろうと思ったら、できないんですよ。
    18時間で空腹になる。

    ピーナッツバターを吐くほど食べたのに、これはどういうことなんだ。
    と思ってたら、こんな動画がありました。


    甘いものを渇望するときはカリウムとトリプトファン不足、やたら氷を食べたいときは鉄不足、とかそういう内容です。

    私が気になったのは、

    • 脂質を欲する
    • とにかく空腹
    • ストレス過食

    でした。

    スポンサーリンク

    空腹なのは脂質が消化できていないから?ヴィーガンの消化酵素欲しい!

    高脂質食なのに、際限なく脂質を欲する!
    やっと腹がこなれてきたと思ったらもうなんか食べたい。
    これはケトーシス状態とはいえないんじゃない?


    動画では、脂質を欲するのは胆汁不足といっています。
    また前回の記事で書きましたが、低血糖症の人は膵臓が疲れていて、脂質分解酵素リパーゼも不足するのだそう。

    私のたんぱく源はナッツ&シードで、生のものもよく食べます。
    生のナッツ&シードは水に浸しておきますが、それでも消化が悪いものなんですよね。

    高脂質なものが消化できないなら、消化酵素か、肝臓・胆のうフォーミュラが必要らしいです。
    私はいちおうヴィーガンでやりたいので、牛の胆汁が入った消化薬は除外して、iHerbで2つほどチョイスしてみました。

    以前消化酵素を買ったことがあるんですが、これがまぁ合わなくて。
    腹部膨満感とガスがひどくなりました。
    なので肝臓・胆のうフォーミュラも、試してからレビューします。

    動画の最後では、ストレス過食にはマグノリア、サプリメントとしてはリローラがいいよ、といっていました。
    リローラって、過食予防に効く? というサプリで、実はこれ、日本の百草丸にも同じ成分が入っているというやつです。
    もともと食べすぎ、胃もたれに効く薬なので、とりあえず百草丸飲んでみました。


    百草丸はいくつか種類があるけど、消化不良の場合は御嶽じゃなくて御岳・・の丸薬のほうで。

    そしたら、翌朝、お通じがいい感じでした。
    胃もたれはすこし残ってましたが、大正漢方胃腸薬を飲みました(乳糖が入っているからヴィーガンではありません)。

    スポンサーリンク

    まとめ

    ヴィーガンケトで1日1食をやろうと思ったら、脂質の消化にも気を配らないといけませんね。
    脂質が消化吸収できなければ、そりゃケトーシス状態から出てしまいますわ。
    低血糖症の人はリパーゼ不足なので、なおのこと。

    そこでナッツ&シードを消化しようと、肝臓・胆のうフォーミュラ脂肪の消化酵素を注文しました。
    とりあえず、手元にあった御岳百草丸と大正漢方胃腸薬は効きました。
    翌日とても絶好調で、夜まで楽々階段を登れました。

    ただ、大正漢方胃腸薬はヴィーガン製品ではありません(乳糖はホエイから作られるそうで)。
    百草丸は添加物の物質名を見ても、私にはどうなのかわかりませんでした。
    iHerbでヴィーガンの消化酵素や消化フォーミュラをいろいろ試して、自分に合うものを見つけます。

    毎日やらなくてもいいんだけど、ヴィーガンケト1日1食、また7日間続けています。

    低血糖症的に楽なので。
    高脂質で食べすぎたので、体重53.0㎏、体脂肪率21.5%といったところです。


    ココ