下半身がやせるのは最後!?ふくらはぎを細くしたい!

  • by
  • ヴィーガンケトのココです、こんにちは。

    私が洋ナシ体型だということは前にも書きましたが、太ももだけでなく、ふくらはぎが物凄く物凄く太いんです。
    脚も短くてO脚ぎみで、しかも骨太でくるぶしもゴツゴツ、足のサイズは25.5cmの4E!
    街ゆく脚の美しい人が妬ましくて、目で殺しかねない人生です…。

    Dr.Bergによると、脂肪の落ちる順は、

    1. 内臓脂肪
    2. 皮下脂肪
    3. 下半身の脂肪

    ということで、残念ながらこれをコントロールすることはできないそう。

    ケトと間欠的ファスティングを淡々と続け、数カ月あるいは年単位で待つしかないとのことです。
    その間、体脂肪を落とし続けるには、まずは健康になって、エネルギーをアップさせないといけません。

    健康とは―

     ●ビタミン・ミネラルをまんべんなくとり、十分な睡眠をとり、適度な運動をする
     ●日光に当たり、休日には目にする景色を変え、ストレスを低減させる
     ●肝臓やエストロジェンや甲状腺の問題があるなら、それを解決する

    ふくらはぎを細くしたいなら、ライフスタイルを変えろということですか、迂遠な。
    でもさいきん、ふくらはぎをつかんだら若干細くなってきたような…?

    スポンサーリンク

    私がふくらはぎを細くするためにやったこととは?

    先日、仕事で走り回って、休憩もあまりとれなくて、ひどく疲れてしまいました。
    遅番で帰宅してから巨大サラダを作ったり、洗濯をしたりしなきゃいけないので、睡眠時間が8時間確保できない日が続きました。
    そこで、休日になったらいっぱい昼寝をしようと決めました。

    休日もいろいろやることありますよね。

    ペットの世話や買い物もしないといけないし、掃除とスロトレもしたい。
    観たい将棋番組(将棋観戦は時間泥棒)もあるし、ブログも更新したい。
    サラダの下ごしらえ(野菜を洗って水を切ってタッパーに詰める)もしたいし。

    とりあえず、掃除とスロトレをさぼり、電解質ドリンクを飲んでから、午前中に2時間半寝ました。
    買い物に行く元気が出たので、着替えるときに体重を量りました。

    そしたら52.2kg体脂肪率19.8%になっていました。
    脚もかつて見たことがないほど(ふつうの人くらいに)細くなっていて、ジーンズに余裕ができていました。

    寝るとやせる!!

    もちろん、体脂肪率に関しては脱水とか誤差とかありますので、明日量れば22%に戻ってるでしょうけど。

    ほかには、アブラナ科の野菜を控えて便秘を回避しつつ、エストロジェン過剰対策として、ゴマやフラックスシードを食べています。
    ヴィーガンケトで1日1食も、10日間なんとなく続けました。

    今日は15時半に食べたあと、アボカドを忘れたことに気づき、16時半にもう一度食べました。
    これは2食か。


     サニーレタスとタヒニのサラダ、ほうれん草ときのこのカレー炒め、ミックスナッツ


     アボカドにクレイジーソルト、ローストアマニ

    それにしてもなぜ寝るとやせるんでしょうか。

    スポンサーリンク

    寝るとやせる理由。体脂肪を燃やすのは成長ホルモンだから

    体脂肪を燃焼させるホルモンが、成長ホルモン。
    主に眠っているときに分泌されます。
    グルカゴンは空腹時に出て、これも体脂肪燃焼に働きます。

    空腹なまま朝寝をすれば、そりゃ体脂肪は燃えますね。

    空腹時に運動すると、あとで睡眠をとったとき、体を回復させようと成長ホルモンが分泌されるのでこれもとてもよいです。
    しかし、オーバートレーニングは体にストレスと認識されることがあります。
    ストレスだと、コルチゾールが分泌されて、おなか周りに脂肪がついてしまいます。

    そしたらふくらはぎが細くなる日がまた遠くなってしまう!

    休日にスロトレをするのが私の日課で、これもダイエットには効いていると思います。
    でもまずは、寝て起きて、「あ~リフレッシュできた」が重要なんだな~と思いました。

    まとめ

    ふくらはぎが太すぎて、スカートなんてぜったい履けない私。
    下半身がやせるのは最後と、盲信するDr.Bergにいわれてガッカリ。

    でも、エストロジェン過剰対策で、下半身もスローペースながらサイズダウンしているし…
    それにヴィーガンケト1日1食をやれること自体、エネルギーがうまく回っているということで。

    ただし、疲労回復は最優先事項。
    掃除とスロトレをさぼっただけで、体重減、ふくらはぎスッキリ!

    間欠的ファスティングで成長ホルモンを分泌させ、休養とストレス低減でコルチゾールを抑制する。
    時間はかかるけど、これがたぶんふくらはぎを細くする方法なのでは。

    今日も早めに食べたし、9時にはぜったい寝よう。
    掃除とスロトレは次の休みにやります。


    ココ