Pコートって何月から着ていいの? 学生っぽくなく着こなすには?

  • by
  • 私はPコートのデザインが大好きです。

    • 衿が大きくて存在感がある
    • ボタンが6つ並んでいる

    のがカッコイイ! と思います。
    ただ、毎年10月~11月にかけて、Pコートを必死に探している気がします。

    (こちらの商品はサイズが小さいのでご注意ください)

    秋物が出始める時期にはまだPコートは登場しませんし、冬物が本格的に販売される11月にも、チェスターコートの流行に押されてあまり出回っていないみたい。
    Pコートっていつ売ってるの?

    そもそも、ウール地(フェイク含め)のコート って、何月ごろから着るものなのでしょうか。

    スポンサーリンク

    Pコートは11月下旬に寒ければ着てOK。12月からが一般的

    Pコートは11月下旬になってくると、ちらほら通販のサイトに登場し始めます。
    衣料の販売は気温にダイレクトに左右されるもの。

    とはいえ朝晩寒いだけでは、日中ウールコートを持って歩くのもうっとうしいですね。
    知恵袋などで調べたところ、昼間の温度が13度以下になるような12月以降に着るという人が多いようです。

    ただ、さいきんは価格を抑えるために、毛混でも10%程度のもの、完全にポリエステル・レーヨンなど合成繊維のものが多いですよね。
    合繊繊維のものは真冬には風を通してしまうので、ダウンジャケットや中綿ジャケットの方が防寒性は高いんです。

    ですからフェイクウールのコートを12月までしまっておくのももったいない。
    11月下旬に急に寒くなった日があったら、もう着てもおかしくはありません。
    ロングのダッフルコートよりも、ショート丈のPコートは少し早く着られます♪

    スポンサーリンク

    Pコートって学生が着るもの?一般の人が着てもおかしくない?

    私がPコートを探しているとき、あまり出回っていないので、
    「学生が制服の上に着るものだから、学生じゃない人はあまり着ないものなのだろうか」
    とふと不安に思いました。

    でも、実際のところ、Pコートにジーンズとボサボサのフェイクファーがついたカジュアルなバッグ、ヒールつきブーツなんかを合わせてみると、学生っぽさなんかありません。
    40代の私がPコートにミニスカート、ソックスとローファーを合わせたら、そりゃおかしいでしょう。
    でもふだん着ているものを合わせるなら、なんの問題もないようです。

    スクールコートは、真冬でも暖かいよう毛混率が高く、制服の上に着ても動きやすいようにやや大きめにできていますね。
    お値段もけっこうします。
    ボタンの色は生地と同色が多いようです。

    一方、私は2万も3万もするものは買わず、あえてフェイクウールを選びます。
    確かにフェイクウールはあまり安いものは安っぽく見えてしまう傾向があります。
    でも、毎年流行りや気分が変わるので高価なものでないほうがいいですし、真冬はダウンコートなどで本気で防寒するので、本物のウールでなくてもいいかなと思っています。

    (Lサイズまでしかない…)

    また私は3Lサイズなんですが、3LのPコートがこれまたなかなかないんですね。
    ただ、Pコートは肩幅が重要です。
    大きすぎると無駄にがっちり太って見え、小さすぎると肩幅からはみ出した腕が太く見えます。

    私はLLサイズで肩幅がジャストよりきもち小さめなのを着ています。
    11月下旬ならまだ中にセーターを重ねなくても着られますので。
    メンズのPコートは肩幅が大きすぎるので、私には着こなせないです。

    (身幅は十分だけど、肩幅小さいです)

    骨格診断ナチュラルなので、がっつりしたデザインが好み。
    ボタン6つが目立つよう、生地とボタンの色が違うもの、ボタンが大きいもの、またバックのベルトが妙にハイウエストな位置についていることが多いので、ベルトのないものを選びます。

    スポンサーリンク

    まとめ

    来年、11月下旬になってからPコートを探すよう、自分に言い聞かせるための記事でした。

    冬物のコートは、毛混率(暖かさ)や着丈にもよりますが、日中も寒くなる11月下旬または12月から着られます。
    フェイクウールのショート丈のPコートは11月下旬の寒い日なら着てもよさそう!

    Pコートを大人が着るなら、肩幅ジャスト~ちょっとだけ小さめ1サイズ下のものがいいです。
    中にセーターなど着ると難しいですが、厚手のカットソーの上にならば、商品の胸囲の実寸が、自分のバスト+10cmあれば着られますよ。

    スポンサーリンク

    骨格診断ナチュラルの管理人は、ジーンズに合わせてラフにカジュアルに着崩すのが大好きです。
    ナチュラルはオーバーサイズが得意ですけど、肩がかっちりしているPコートだけは、オーバーサイズにしても肩が落ちないので、このルールが当てはまらない気がします。


    ココ