過食の原因が分かったら。次は過食スイッチをなくしていこう

  • by
  • 非嘔吐過食のブログへようこそ。
    過食をやめたい一心で、カウンセラー・大嶋信頼おおしまのぶよりさんの本を読んでいます。

    こないだ私の過食の原因が「蔑まれる恐怖」だったと書きました。
    そのあとから、いちおう過食は止まっています。

    まだダイエットを始めるまでには至っていないのですが。
    ただ空腹感はあまりないんですよ、不思議なことに。

    そして、今日ご紹介する3冊の本には、過食スイッチをなくしてしまうのに使えそうな暗示がいっぱい載っていました。
    ベースは「○○の恐怖×7」だと思いますが、ちょっとしたストレスから過食する人には、これらが有効なんじゃないかと思います。

    スポンサーリンク

    人の気持ちを考えすぎたり、怒りで震えたり、もうしたくない

    まず、自分の過食の原因である「○○の恐怖」を特定するには、
    『それ、あなたのトラウマちゃんのせいかも?』という本をどうぞ。
    私の体験談はコチラ。

    次の3冊は、どれも、かなり分かりやすく読みやすいです。

    『「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法』
    『小さなことで感情をゆさぶられるあなたへ』
    『ちいさなことにイライラしなくなる本』

    呪文(暗示の言葉)をこの記事に書いたら営業妨害ですので、私の感想をメインにさらっとご紹介します。
    どれを選ぶかの参考にしていただければ。

    ◆『「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法』

      
    この本には、ダイエットの呪文が2つと、お金持ちの呪文リミットレスの呪文が載っています。
    あと、大嶋氏がどうやって暗示の言葉を選ぶのかも書いてありました。
    なんでもいいわけじゃないらしく、言葉ってすごい力があるのだなと改めて感じさせられます。

    不安については、一言で不安っていっても色々あるんですね。

    • いつもほめられないと不安、バカにされているのではという不安
    • 自分は周囲より劣っているのではという不安
    • 見捨てないで、かまってほしいという不安

    これらは別々のもので、それぞれに対応した暗示の言葉があります。

    私は「いつもほめられないと不安、バカにされているのではという不安」の呪文を覚えました。
    ブログのPVをチェックするときに唱えます(笑

    ◆『小さなことで感情をゆさぶられるあなたへ』

      
    いままでの著作で極端な笑顔を作る話が何度か出てきましたが、この本の前半は表情筋トレーニングの話。
    表情は言葉とともに感情を作るので、暗示になります。

    また、感情がゆさぶられるのは、自分が自分の感覚をしっかりもっていないから。
    なにが起こってもいつも自分の中心に戻れるような暗示の言葉が載っています。
    「心よ!」と基本は同じですが、より使いやすい呪文です。

    レビューでも人気があった、暗示を入れた相手に不快感を返す呪文はいいですね。
    ちょっと相手に悪いかなって思うかもしれませんが、ほんとうに自分の心を大事にするためには、返しちゃっていいんです。
    「みんなと同じになりたいの?」も気になります。

    また、自分の心だけでなく周囲の心まで静かにすることもできる呪文も。
    たぶん、レジに並ぶときや、電車の中などでめっちゃ使えると思います。

    スポンサーリンク

    ◆『ちいさなことにイライラしなくなる本』

      
    イライラというのは小さな怒りのこと。
    怒りもいろいろあるのですが、見事に言語化されています。

    私が衝撃的だったのは、正の怒り負の怒りの違い。

    「正しい/間違っている」「相手のため、社会のため、誰かのため」に怒っているのは負の怒り。
    これを表に出して通そうとすることは、周囲の環境や社会を破壊して、自分が安心できる環境に変えたいってこと。
    一見いいことのようじゃないですか?

    でも負の怒りの人が変えたいのはあくまで自分じゃなくて、他人とか周囲なんですよね。
    健全な人は「今のままでいい」と思っているので、負の怒りの人の周囲からは人がいなくなってしまいます。

    うわーっ、私過去にこれやったことあるわー!!
    周囲の人、ぜんぜん味方になってくれなかった…
    そういうことだったのか。

    ま、すんだことは仕方ないので、あまり考えず、無意識さんにおまかせしよう。
    私は好きな呪文を唱えよう。

    正の怒りの伝え方については本をお読みくださいね~。

    スポンサーリンク

    まとめ

    基本の呪文が詰め込まれている『「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法』(記事へリンク)も含め、ライトなシリーズ。

    真剣に読むと直後はけっこう疲れるかも。
    読み終わってしばらくすると、心が軽くなります。
    ただし、人によってはまったく効果がないという人もおられるので、レビューは要チェックです。

    私、昨日の夜おなかが空いたけど、ダイエットの呪文を唱えたら、夜食を食べなくて済みました。
    たまたまかな? プラシーボかな??

    スポンサーリンク

    大嶋氏のブログにも1つ載っていましたよ。
    これ↑は頭の中から、眉間を狙いましょう。


    ココ