明日のための、糖質制限2食がっつりごはん

  • by
  • 66.0kg/31.7%

    今日は朝から空腹でした。
    いや、昨日の夜中からやばかった。

    やはり、揚げ物の衣は糖質が多すぎて、インスリン分泌しちゃったんでしょうね~。
    1500kcalだったからカロリー不足だったのか。

    どっちにしても糖質欲求があり、糖質過食は阻止したいので、体調が悪くなるとわかっていましたが朝食をとりました
    やっぱりしんどいな~。

    今日はがんばってクリーンな糖質制限にして、夜もがっつり食べてみようと思います。

    スポンサーリンク

    9/17の食事記録。朝と夜の糖質制限2食

      

    朝:コーヒー

      
      

    8時:鶏モモ肉とキノコの炒め煮

      
      

    13時:コカ・コーラゼロ

      
      

    16時:アイスコーヒー氷なし

      
      

    18時:鶏モモ肉とキノコの炒め物、ツナとブロッコリーのサラダ、サラダチキン、白ワイン

      
      

    生クリームお湯割り(2杯)

    カロリー計算していません。
    とにかくおなかいっぱい食べましたよ。

    スポンサーリンク

    9/17の体調。朝食をとると午前中は使い物にならない私

    朝、おなかは空いているのですが、いざ肉料理をがっつり食べると、消化が大変です。
    すぐに血糖値があがらず(むしろインスリン分泌して血糖値は少しだけ下がる)、5時間寝てしまいました

    う~ん、これだったら、昨日3500kcalでもいいからもっとしっかり食べるのだった。
    前日の夜に低カロリーな食事をとると、いつもこうなります。

    糖質制限のときは、朝は水分で、昼と夜だけ食べるか、夜だけ食べるかして、18~24時間のファスティングをするのが調子いいです。
    本来は、そのあいだに脂質代謝を亢進させ、ケトン体を増やすのが目的。

    ただ私の場合、ファスティングのために大量に食べないといけないので、まったくやせないという、意味不明な状態になります。
    (ただ糖質過食を防ぐ1点しかメリットはない)
    1400~1500kcalにしておけばやせそうですけど、実際には糖新生しなくて飢餓感だけがきます。

    スポンサーリンク

    これはたぶん、私がインスリンが多いので、空腹時に糖新生からの脂質代謝ひいてはケトン体代謝へと、進むことができないからです。
    私はたんぱく質を過食してまず糖新生に火をつけるところからやらないといけないです。

    機能性低血糖症でインスリン分泌が過剰な人は、ダイエットが難しいんじゃないかなーと思っています。

    関連記事:「ケトジェニックダイエットのやり方!筋肉を減らさない食事!」
    関連記事:「釜池式糖質ゼロ食は危険!?やっていいのは糖尿病の人だけ!」

    まとめ

    のケト2食でした。
    私は朝食べると消化ができず、血糖値も上がらずで、体調が悪くなります。
    それでも糖質をとるよりは、と朝食べることを選びました。

    スポンサーリンク

    でも今日はがっつり食べましたからね。
    明日は糖質制限1食か、すくなくとも朝を抜く2食にしたいものです。


    ココ