豚肉アレルギー発覚!卵不使用の練り製品が代替になるか試したよ

  • by
  • 穀物アレルギーだけでなく、豚肉でもアレルギーが出るようになってしまいました。

    穀物もじゃがいもも唇が荒れるので、糖質制限をしていたところ、鶏肉のときはいいけど、豚肉のときは唇が割れたり湿疹が悪化することに気づきました。

    お見苦しい写真↓、申し訳ありません。

    写真は、唇の皮が固くなって柔軟性がない状態。
    歯磨きをしたら割れました。

    大人になってからの食物アレルギーは、対象がどんどん増えていくらしいです。

    魚なら大丈夫だろうと思いますが、私は魚が苦手。
    そこで今日はさつま揚げやちくわを買ってきました。

    練り物に入っている卵も遅延性アレルギーがあるので避けているのですが、練り物は進化しておりました!
    ニッスイさんから、「卵不使用」の練り製品が出ているんですね。

    スポンサーリンク

    いろいろ食物アレルギーだけど、代わりに練り製品は食べられる?

    私は分かっているだけで、
     即時型…小麦粉・米・そば・大豆・小豆・豚肉
     遅延性…卵・乳・じゃがいも・バナナ・パイナップル・バニラ

    と、いろいろなアレルギーがあります。

    ふくろうさん
    魚を食べなさい。

      
    うう…魚は苦手で、とくに青魚は低血糖症状が出るので避けています。
    でも練り製品は主原材料が白身魚のすり身なので、食べられそうです。
    魚の種類はタラやサメかなあと思いますが、正確には不明です。

    今回は2種類の練り製品を試します。
    ちくわ(卵・でんぷんなし)



    さつま揚げ(卵なし、でんぷん含む、小麦のコンタミ*あり)



    *コンタミネーション…原材料には含まないが、同施設で生産するなどしてその成分が混入すること。

    いずれもアレルギーの特定原材料は含みません。
    練り製品はその弾力を出すために、でんぷんを加えるのが一般的です。
    うっかりしていましたが、でんぷんはじゃがいもでんぷんの可能性が高いですよね!

    ちくわの方は完全にOKですが、さつま揚げ(ひら天)の方は厳しいです。

    スポンサーリンク

    豚肉アレルギーの症状とは?唇の荒れ、湿疹などの皮膚症状

    即時型なら食事1~2時間もすれば分かります。
    遅延性だと翌日に出たりするので、アレルギーのないものを食べて観察を続けます。

    豚肉アレルギーの症状は、私の場合、次の通り。

    • 食後に唇の皮が固くなり、半日後には割れる
    • 頭皮の湿疹がカサブタ状になり、鼻の中にもカサブタができる
    • まぶたや目頭が痒く、かいているうちに湿疹になる
    • 耳や小鼻の脇が切れる

    ひよこ
    けっこう重い、イヤな症状。

      
    これが食べた翌日まであとを引きます。
    今回のテストでは丸一日、野菜と練り製品とサイダーで過ごすことにしました。

    スポンサーリンク

    ところが、さつま揚げにじゃがいもが入っているかも、ということの他に、さらに、もう1つうっかりミスを犯しました。
    栄養を補うために飲んだマルチビタミンのサプリメント、カプセルがゼラチンでした。
    ヘム鉄と亜鉛もゼラチン、ナイアシンはライスフラワーがカプセルに使われており、NGでした。

    ひよこ
    あ゛~!

      
    初歩的なミスですが、まだ慣れなくて。
    結局、じゃがいも豚肉も食べてしまいました。
    その結果、唇の割れも小鼻の脇の切れもまったく治らずでした。

    関連記事:「小麦アレルギーの症状!大人の場合(2週間グルテンフリー後)」
    関連記事:「米アレルギーの大人の症状は?主食は芋とフルーツで大丈夫!」
    関連記事:「じゃがいもアレルギーってマジか。なにを食べてもアレルギー」

    まとめ

    ここ半年でいろいろな食物アレルギーが重症化してきた流れのなかで、豚肉アレルギーが分かりました。

    私にとって豚肉はそれほど積極的に食べたい食材ではないので、豚肉の除去は苦になりません。
    しかし、ゼラチンはよくサプリメントのカプセルに使われていることが多いので、これは困りますね。
    それに、食べられる食品が少ないのも大変です。

    スポンサーリンク

    練り製品売り場でいろいろ見たところ、卵や小麦、大豆、でんぷん(小麦もしくはじゃがいも)など、アレルゲンになるものが入っている場合が多いです。
    卵不使用のニッスイさんのちくわに限っては、代替品として使えましたが、全般的に練り製品は私には難しそうでした。
    もちろん、豚肉アレルギーのみの方は、練り製品OKですよ!


    ココ