低血糖症の人のダイエット!低血糖は太るから回避しよう!

  • by
  • 糖質制限すると低血糖になるココです、こんにちは。

    糖質制限しても糖新生するから低血糖にならない、っていう話だったんですが…
    糖新生できなかったら、あたりまえですが、低血糖になります。

    糖尿病の人はグルカゴン分泌過剰ぎみで、糖新生しすぎなくらいなので、らくらくできるんでしょうけども。

    糖新生できない理由は、インスリンが過剰になって低血糖でも分泌抑制がきかないとか、自律神経が乱れているとか、極端なカロリー制限で飢餓状態なのにダイエットしているとか、いろいろあると思います。
    でも詳しくは分かりません(すみません)。

    私の場合は、極端なダイエットと非嘔吐過食を繰り返しすぎて、代謝が壊れました。
    結局、糖質を適度にとる以外なかったですね~。

    スポンサーリンク

    低血糖=太る!飢餓状態で出る肥満ホルモンのためやせない

    低血糖になると、

    • アドレナリン
    • ノルアドレナリン
    • コルチゾール

    という副腎ホルモンが出ます。
    これらは血糖値を上げてくれますが、一方で副作用も大きいんです。

    アドレナリンは手が震えるし、攻撃的になります。
    ノルアドレナリンは、不安感や恐怖心を強めます。
    そして、コルチゾールは代謝を低下させ、脂肪をためこみます

    つまり、低血糖になるとコルチゾールによって、太りやすくなってしまいます。
    コルチゾールのその作用はかなり強力で、抵抗することはほぼできないです。
    「低血糖=太る」といっても過言ではありません。

    スポンサーリンク

    低血糖になったら?低血糖を防いでダイエットするには?

    空腹時に低血糖になってしまったら、ブドウ糖か飴、糖分の多いジュースを少し口に入れましょう。
    夜中、動悸がしたり、寝汗をひどくかいて起きたときも、低血糖の可能性が高いです。

    低血糖状態が長引くと、脳が委縮し、代謝が不可逆なまでに壊れますので、ためらわず摂ってください。

    ふだんは砂糖や精製穀物はGI値が高いので避けるほうがよいのですが、低血糖時にはGI値が高いほうがいいです。
    低GI値のものでは、すぐに血糖値が上がらないので過食になってしまいます。
    もちろん、高GI値のものを過食したら、低血糖になりやすくなるので、1口、2口です。

    やせているのにも関わらず、厳しいカロリー制限をしている人は、いったん維持カロリーまでカロリーを増やしてください。

    といってもダイエットはしたいですよね。
    一時的に設定するなら、BMI19の体重×30くらいでしょうか。
    私ならBMI19だと51.4kgなので、51.4×30=1540kcalくらいです。

    飢餓状態から脱したら、低血糖や過食が出ない程度にカロリー制限を再開してくださいね。

    スポンサーリンク

    まとめ

    低血糖になって、アドレナリンやノルアドレナリンが出ると震えたり攻撃的になったりします。
    血糖が足りないために、脳の重要な部分以外はお休みしちゃったりします。
    注意力も低下しますし、精神状態が悪くなって、性格変わっちゃいます。

    なにより、低血糖時はコルチゾールが出るので太ります
    ダイエットしたいなら、なんとしても低血糖は避けたいところ。

    スポンサーリンク

    過激なダイエットで低血糖にならないよう、適切なカロリー摂取をし、食間を空けすぎないようにしましょう。


    ココ