非嘔吐過食してリバウンド!スターチソリューションはダメ?

  • by
  • バリバリ非嘔吐過食現役の管理人です、毎度。
    え~、67kg越えました。

    自己肯定感を強化しているため、「デブでもいいか」マインドが強いんですよ。
    あんまりやせなきゃと思えず…

    ただ、低血糖症状がひどかったかな~。
    なんの意欲もなくなって、ほぼ食べては寝ていました。
    買い物に行くのも、化粧するのもめんどくさくなって、これはイカンと気づきました。

    なんだったんだろう、今回の非嘔吐過食は…
    うーん、たぶん、少なくとも3つは原因がありましたね。

    スポンサーリンク

    過食の原因は?母との仲の悪さ、仕事がうまくいかないストレス

    原因となったストレスはこんな感じ。
    でも、その最中にいるときはあんまり自分では分かっていませんでした。

    • 母との対人関係
    • 経済的な不安
    • 生理前の食欲亢進

    母は子どものころから、私を愛していないようでした。
    それならそれで距離をとってくれればいいのですが、嫉妬やマウンティングもしてきますし、ヒドイことを言ってきたりします。

    母との対人関係に問題があるなあとは思うのですが、解決方法が分かりません。
    これは専門家のカウンセリングを受けないと無理でしょうね。
    ずっと未解決のままなんです。

    在宅ワークもなかなか収入が上がらず、この先不安です。
    少し増えてきましたけど、まだ生活できません。
    貯金を切り崩しています。

    経済的な不安は大きなストレスになりますからね~

    あとは生理前だというストレスも重なったと思います。
    スターチソリューションだからダメとか、そういう問題じゃないんですよね。

    人生の問題にぶち当たると、どうしても過食してしまい、しかもダイエットと食事法の問題だと勘違いする。
    小麦粉アレルギーなのに、ついパンを買ってくることを繰り返し、罪悪感とともに非嘔吐過食しているうちに67kgを越えていました。

    スポンサーリンク

    スターチソリューション1日4~5食で2500kcal

    やっと過食していることに気づいて、スターチソリューションの基本に戻そうとした食事記録です。


    いまは、米とそばと野菜でなんとか献立を組み立てています。

    米とそばを美味しく食べるために、砂糖に対する禁止をゆるめました。


    そばつゆやそば粉蒸しパンに砂糖(てんさい糖)を少量入れたり、あずきバーや市販のおはぎを買って食べたりしています。


      
      

      
    米とそばと野菜でいってみます。
    砂糖もよくないのですが、低血糖のときは炭水化物よりむしろ砂糖のほうが量が少なくてすみます。
    使いようだと思います。

    ところで、スターチソリューションを開始した当初、2500kcalなのにすこし体重が減りました
    あれはなぜだったんだろう…低脂質にしたインパクトだろうか。
    今では2500kcalだと太るかもしれません。

    でも、とりあえず67kg維持でいいので、ダイエットはしないでおきます。

    スポンサーリンク

    まとめ

    母との対人関係ストレス仕事のストレス生理前の食欲 のため、非嘔吐過食していました。
    言語化できない=無意識に過食に逃避するので、リバウンドしてしまいました。

    スポンサーリンク

    食事の方は、とりあえず小麦を除去しても食生活に満足できるようになりました。
    米とそばでなんとかなっています。
    スターチソリューション自体がいいか悪いかは、もう少し時間をかけて観察します。


    ココ