唇の割れは食物アレルギーが原因?!グルテンフリーでテスト

  • by
  •  
    私は、ストレスMaxだったとき、頭皮やまぶたの上の湿疹が悪化した上、唇の荒れが治らなくなりました。

    唇が乾燥して、皮が固くなり、最初は皮をむいていました。
    やがて新しい皮が生まれない感じになり、黄色く張り付いたままに。
    唇に伸縮性がないので、笑ったりごはんを食べたりするとパックリ割れてしまうようになりました。

    口紅は塗らず、ワセリンなどでごまかしていましたが、一向に治りません。
    皮膚科では、湿疹はストレスだとのことでしたが、紫外線によるものでもなく、「唇は分からないな~」と医師が首を捻りました

    その後、ダイエットのためにグルテンフリーにしたところ、2日で唇の割れがふさがったんです!!!
    え~、これ小麦アレルギーだったの!?

    スポンサーリンク

    グルテンフリーにしたら唇の割れが治った!しかし米・そばも

    私はグルテンフリーにするため、じゃがいもとさつまいもを主食にしてみました。
    米やそばも食べられるんですが、なかなか満足感もあったので、丸1日いもだけの日がありました。

    そうしたら次の日、唇の割れがふさがっているではありませんか(お見苦しいものをお見せして申し訳ありません)。
    心なしか頭皮の湿疹も軽くなったような…

    24時間以内に反応があるということは、即時型で小麦アレルギーがあることが疑われます。
    小麦アレルギーの症状としては、唇の割れというのは代表的なものではないようですが。

    また、その日、十割そばをゆでて1食食べたところ、すっかりおなじみになった唇の乾燥が再発。
    割れるまではいかないものの、ペカペカに乾いています。

    次の日は胚芽米を1食。やはり割れはしないものの乾燥が悪化します。

    グルテンフリーは2週間やろうと思っていましたが、1週間で、小麦・米・そばが怪しいという結果に…。
    たまたま、卵・乳製品・大豆製品もいっさい排除していたので分かりやすかったんですね。

    いや前々から悩んではいたんですけど、低血糖症のせいだと思っていました。
    もちろん、低血糖症はアレルギー症状を悪化させるので、いろいろ積み重なってのことなんでしょう。

    ちなみに、歯磨き粉はこれ↑を使っていて、これが刺激ってことはないと思います。
    ホメオパシーの、研磨剤と発泡剤が入っていないもの。
    ちょっと変な味だけど。

    スポンサーリンク

    主要な穀物がNGだとすると、なにを食べればいいのか?

    私は動物性食品を食べず、でんぷん質を食事の80%食べるスターチソリューションというダイエットをおこなっています。
    ただ、私は太っているので、カロリーの高い穀物を控えて、じゃがいもとさつまいもを食べていたのでした。

    しかし、これから一生じゃがいもとさつまいもだけで生きるのは大変そうです。
    旬がありますし、台風で北海道のじゃがいもが全滅ということもあるわけです。
    しかも、私の場合、じゃがいもはなんとなくお通じに問題がありそう。

    糖質制限できればいいんですけど、糖新生能力がないのでだめなんですよ。
    私が食べられそうなのは、あとは豆類・果物くらいになってしまいます。

    スポンサーリンク

    まとめ

    私の場合、唇の割れはどうやら小麦アレルギーだったようです。
    半年ほど前に、ストレスによって発症したもののよう。
    でもそういえば私、唇が荒れるからといって、長いこと口紅つけてなかったかも。
    子どものころからずっとパンが大好物でした。

    当面は小麦は避け、米やそばも控えることになります。
    自分が食べられるものを探さねば。

    スポンサーリンク

    唇の割れはほかにも原因がいろいろあると思います。
    でも皮膚科に行っても、口紅や歯磨き粉、リップクリームなどを工夫しても改善しない場合、食物アレルギーという可能性もあるかも?


    ココ