偏頭痛に効く海外のサプリメントは?薬を使わない予防法!

  • by
  •  
    偏頭痛ってほんと生活の質を落としてくれますよね~。
    管理人は低血糖症なので、低血糖(血管収縮)からの食事(血管拡張)で偏頭痛になりやすいです。
    めっちゃ痛い…

    もちろん、頭痛薬もコーヒーも飲みますが、できれば常用したくないと思いませんか。

    サプリメントを予防的に飲んでおき、頭痛薬とカフェインを使う回数を減らしたいな~。
    と思って、i-Herb.で買えそうなものを調べてみました。
    いくつかありましたので、備忘録として書いておきます。

    スポンサーリンク

    フィーバーフュー(夏白菊・ナツシロギク)


      
    主な有効成分はパルテノライド。
    抗炎症作用があり、発熱・関節炎・頭痛の症状緩和に有効。
    セロトニンの過剰生成を抑え、セロトニンによる血管の収縮とその後の弛緩を抑える効果があると考えられている。

    メーカーによって、サプリメントのパルテノライド含有率が異なる。
    少なくとも0.2%含有していないと効果がない。

    100mgのサプリメントを3か月摂取すると偏頭痛の頻度が24%、痛みの程度が45%減少する。
    一方で25mg1日2回でも効果があるという研究も。

    血液凝固を低下させる作用がある。
    他の抗炎症薬とは併用しないこと。

      
    私はこのサプリメントは初めて知りましたが、偏頭痛の世界ではすでに有名なハーブでした。

    i-Herb.のレビューを見ると、多少効果がある感じ
    さっそく注文しました。

    すみません、まだ自分で試してないんです。
    まぁ、この手のものは過剰な期待は禁物ですけど。

    CoQ10(コエンザイムキューテン、コーキューテン)

    100mgを1日3回、もしくは150mgを1日1回
    偏頭痛の頻度を27~55%減らす。
    糖代謝と血液凝固に影響があるので、糖尿病の人、抗血液凝固薬を飲んでいる人は医師に相談。

      
    1日150mgってけっこう多いですね。

    CoQ10は高価なサプリなので継続するかどうか迷います。
    ただ、CoQ10は歯槽膿漏から心臓病、アンチエイジングまで幅広い効果があります!
    サプリ1種類だけ選ぶなら、これだけでもよさそうです。

    CoQ10には酸化型と還元型(ユビキノール)があり、還元型の方が効果も価格も高いです。

    管理人は低血糖症からの頭痛で、CoQ10のような代謝を改善するサプリメントは、血糖値を下げる傾向があるので、合いませんでした。

    スポンサーリンク

    ビタミンB2、B6、B12

    ビタミンB2は偏頭痛の予防に効く。
    頭痛発生時の鎮痛効果はなし。
    1日に400mg、3か月間で偏頭痛発生回数が半減。

    ビタミンB6はビタミンB2と同量とったほうがいい。
    ビタミンB6やB12が偏頭痛の予防に効くというビタミンの本もある。

    ビタミンB12は睡眠に関係し、睡眠はセロトニンを遮断するため、セロトニンを原因とする偏頭痛に間接的に有効。
    B12は朝、1~3g。

      
    ビタミンB2を400mgというのもかなり高用量です。
    たいてい1錠100mgですからね。
    しかし、一方でビタミンB2を毎日25mgという低用量でも、そこそこ効果があったようです。

    ビタミンB2はどちらかというと血糖値を下げますので、低血糖症でない方にはオススメ。
    ビタミンB群でまとめてとれば健康全体によいでしょう。

    マグネシウム

    毎朝600mgで頭痛の頻度を42%、発作の程度を34%減らせる。
    下痢の副作用がある。

      
    マグネシウムは優秀な緩下剤としてお世話になっています。
    400mgを2錠飲んでいたときは、そういえば偏頭痛が出なかったかな? 
    カルシウム1000mg&マグネシウム500mgでは、マグネシウムの割合が小さいためか、頭痛に効果があった記憶はありません。

    ※注意:マグネシウム以外は、妊娠時・授乳時には服用しないこと。

    関連記事:「朝食後の頭痛がつらい!その原因と対策」

    スポンサーリンク


     
    最後に、i-Herb.のリンクを載せておきます。コチラ→☆
    価格やレビューの確認にご利用ください。
    ここから買うと、5%お得になりますが、管理人にも5%還元されちゃいます。

    <参考文献>
    『完全版Vitamin Bible』(アール・ミンデル著/丸元淑生訳)
    『今日からあなたもビタミン革命』(マイケル・ジャンソン著/大沢博訳)
    『栄養・ビタミン療法』(マイケル・レッサー著/大沢博訳)
    『片頭痛 治療・予防のための薬とそれ以外の効果的なメソッド』(ドーン・A・マーカス著/中里京子訳)

    まとめ

    • フィーバーフュー(夏白菊)
    • CoQ10
    • ビタミンB2、B6、B12
    • マグネシウム

    偏頭痛に効くサプリ、いくつかありましたが、どれも100%効くというわけではなく、3か月間の摂取で偏頭痛の痛みや頻度が3~5割減少するという研究がある、ということです。

    でも全部併せて飲む必要はないし、大量に飲む必要もないらしいですよ。
    どれか1つでも気になったものがあったら、試してみてはいがかでしょう。

    スポンサーリンク

    偏頭痛は完治するものではありませんが、ツボ押しやストレッチ、食生活の改善など他にできることもあります。
    サプリメントの助けも借りて、うまく付き合ってきたいものですね!


    ココ