過食が止まったわけとは?3つのきっかけ

  • by
  • 私はいま非嘔吐過食が止まっています。

    その理由はなんだろうと考えてみたら、3つ思い当たりました。

    ただ、これは私個人の事情であって、他の人にそのままあてはまるわけではありません。
    それぞれのご事情に合わせて解釈していただければと思います。

    スポンサーリンク

    ストレスをなくした!引きこもり最高!

    私は低血糖症がひどくなってしまい、会社を辞めました
    療養がてら在宅ワークをしています。

    ですから、すこしPCで作業をしますが、ほかの時間はペットの世話と昼寝などにあてています。
    先日、元の職場の人に会ったときにまだ仕事をしていないと言ったら、その人は不思議そうに「暇じゃない?」って言いました。

    でも、私はぜんぜん苦にならないんですよね。
    もともと1人でいるのが好きで、集団のなかにいてくつろいだことはありません。
    外で働くことも、仕事そのものはいいのですが、会社の人、取引先、お客さんなどと接するのが苦痛でした。

    会社を辞めたらそういうのがぜんぶなくなって、自分のやりかたで作業ができる。
    とてつもない解放感です。

    私の非嘔吐過食の原因であるストレスは、「外で働く」ということだったのです。

    私が希望する最終形態は「できるだけ人と会わずに暮らす変人」であって、対人関係療法でいう摂食障害からの回復のゴールとはちょっと異なります。

    対人関係療法は、人とのつながりをとりもどし、社会の中で生きる自信をつけることを目指しています。
    私が対人関係療法の本を読んで凹むのは、その点です。

    こういう人は少ないと思いますし、対人回避をきわめていいものかどうか、つまりある程度社会訓練をしなければいけないのではないか、という疑問もあります。
    しかしとりあえず、自分の中では、いまは対人回避するべき時間だと考えています。

    スポンサーリンク

    食べ物を変えた!精製小麦と砂糖を避け、自分に合う食べ物に

    私の非嘔吐過食の原因のもう1つは低血糖症です。
    なにを食べてもひんぱんに低血糖になります。
    フラつきや意識の低下、キレて攻撃的になる、うつになるなどの心身両方の症状が出ます。

    また、低血糖になると飢餓感から強い過食が起こります。

    仕事をしているときは、とりあえず出勤して、日中低血糖症状を起こさないようだましだましやっていました。

    低血糖になれば菓子パンを過食 し、太りすぎたら3食肉ばかり食べて糖質制限 していました。
    糖質制限をすると、貯蔵グリコーゲンと水分だけが抜け、再び低血糖になります。

    その繰り返しでした。

    異常な食事であることは分かっているのですが、仕事があるかぎり、それを止めることができませんでした。

    とうとう低血糖症が悪化して副腎疲労といわれる状態になってしまいました。
    頻脈になり、湿疹があちこちにでき、代謝が落ち、風邪をひきやすくなっていました。

    糖質制限ができない人が無理をして糖新生する状況は、副腎疲労を悪化させます。
    副腎疲労の人は糖新生を起こしてはならず、それには炭水化物をとるしかないのです。

    だから炭水化物をとろうと決めました。
    仕事を辞めてずっと家にいるのですから、低血糖になっても寝ればいい。

    多少太っても、制服が着られなくなるとか周囲の人に太ったと思われるという恐怖がありません。

    炭水化物をとるにあたっては、ダダモ式血液型健康法にハマって、A型なので穀物菜食を選びました。
    そこから、一汁一菜、でんぷんを食べるスターチソリューションといろいろ試しています。

    とにかく菓子パンはやめました。

    食べたいときに食べる!1日3~4食

    炭水化物はおなかがすくのが早い。
    食後4時間で食欲が出てきます。

    私は、食間が3時間半でも食べ物が頭をちらついてきたら、軽食じゃなくて食事にしちゃいます。
    味噌汁、野菜、ごはんですね。

    そうすると、朝7時、昼10時半、夕食16時とかになったりします。
    朝と昼が近いと、夕食はすこし待てます。

    でもそれでは夜おなかが空くので、0時に食事をして4食になることもあります。
    規則正しく食べる方がいいみたいですが、我慢しても低血糖になるだけなので、食間は気にしないことにしています。

    低血糖を避けることで、過食を予防しているわけです。
    ただ、それができるのも引きこもりだからですよね。
    外に働きにいかなくてもいいよう、生計を立てなくてはなりません。

    関連記事::「非嘔吐過食をやめる方法!アドラー心理学で対人スキルを上げる!」
    関連記事:「過食を止める方法!?呪文を唱えて遺伝子のスイッチを切る!!」

    まとめ

    私の過食が止まったのは、

    • 対人ストレスをなくし、念願の引きこもり生活になった
    • 小麦粉と砂糖を避けて、A型の私に合うごはんを食べはじめた
    • 食べたいときに食べ、低血糖を防いでいる

    という3つの要因があります。

    スポンサーリンク


    ココ