おにぎりダイエットで失敗!そういや低血糖症だったー!

  • by
  • おにぎりダイエットでかえって太ってしまいました。
    管理人は低血糖症の気があるので、糖質をとるとインスリンが出過ぎて、食後1時間で血糖値が下がってしまいます。
    そうすると、眠気のほか、再び食欲が出てしまうんですよね。

    でも、これ、いいかもしれない…

    長い間糖質制限をしてきましたが、実はあまり体調がよくないんですよね。
    元気が出ない、腸内環境が悪いなど…

    おにぎりダイエットを試したら、眠気や食欲は出るものの、元気度が高まりました。
    またお通じもとってもいい感じでした。

    おにぎりダイエット、人によってメリット・デメリットがあるようです。

    スポンサーリンク

    おにぎりダイエットのルール

    まずはおにぎりダイエットのルールです。
    いくつかバージョンがあるようなんですが、基本は以下の通り。

     

     ☆おにぎり(100gくらい)を2個ずつ3食食べる。

     ☆おかずは野菜だけで、肉、魚は食べない

     ☆間食やアルコールは禁止

     ☆2週間の短期で終える

    おにぎりを朝1個にして昼3個にしてもいいですし、味噌汁は食べてもOKです。

    おにぎりは温かいものでなく、常温で冷えた状態のものを食べます。

    ですから、おにぎりダイエットでやせる理由は3つ。

     

     ◎おにぎりが粒食でレジスタントスターチになっている

     ◎低脂肪で低カロリーである

     ◎野菜をたくさんとっておなかを満たす

    ここに理由があるようです。

    私にとっては、『ダダモ博士のNew血液型ダイエット』で穀物菜食はA型にピッタリ、というところも決め手です。

    スポンサーリンク

    おにぎりダイエットで失敗!初日に0.6kg太る

    私は、まず味噌汁を作りました。
    昆布で出汁をとって有機の味噌、玉ねぎや小松菜、わかめをたっぷり入れました。
    ゆでたブロッコリーやセロリの浅漬けなども用意。

    雑穀ごはんでおにぎりを作り、朝食・昼食でおにぎり2個ずつ、野菜、味噌汁を食べました。

    しみじみおいしい!
    味噌汁とごはんって合う。
    野菜もおいしいじゃん。

    けっこうおにぎり2個でおなかいっぱいになるな~。
    食べた直後は胃がずっしりして、おなかがいっぱいになった気がしました。

    でも、食間が6時間は空けられませんでした。
    すぐおなか空いて、夕食が17時と早めになり、おにぎり2個。

    夜、おなかが減って寝られず、さらにおにぎり2個追加です。

    けっきょく、翌日0.6kg増えて66kgになっており、失敗です。

    ま、事前に分かっていたことではありますが、私は低血糖症なので、糖質に敏感に反応してしまいます。
    糖質が糖質を呼ぶ体質です。

    おにぎりダイエットの効果?ごはんで仕事がはかどる!

    ただ、あたたかいごはんより、自然に冷えたおにぎりのほうが、インスリンの反応は和らぎます。

    今日なんか、もう一度トライして、昼に2個のところ4個食べちゃったんですが。
    当然食後にひどい眠気に襲われて、眠ってしまいました。

    でも昼寝のあとは、けっこう頭がスッキリして仕事は進みました。

    あたたかいごはんや、玄米ごはんより、おにぎりの方が食後の調子がいい。
    そして、肉や魚をとったときと比べると、消化器はやはり穀物菜食の方が楽、ということが分かりました。

    低血糖症だから眠くなって、糖質がもっと欲しくなるから太ってしまいますが、もしかしたらおにぎりと野菜中心の食事の方が体にいいのかもしれない。

    関連記事:「低血糖症の症状は?病院へ行く前に自分でできることは?」
    関連記事:「おにぎりダイエットって効果あるの?米と野菜で太る人はなし!」
    関連記事:「ダダモ式ダイエット!A型のあなたに合う食材!」

    まとめ

    おにぎりダイエットで食べすぎて、0.6kg増えてしまいました。

    あと、おにぎりと味噌汁で、塩分がかなり高いです。
    薄味を心がけたほうがいいですね。

    ただ、ごはんと野菜を中心にすると、肉食に比べて消化・お通じがいい感じでした。
    血糖値調節機能が正常であれば、おにぎりダイエットでやせることは可能だと思います。

    スポンサーリンク


    ココ