おにぎりダイエットの効果!米と野菜はノンオイルでやせる!

  • by
  •  
    炭水化物は太るという常識の中、突如あらわれた「おにぎりダイエット」。

    糖質制限派には白い目で見られそうですが、炭水化物が必要な体質の人は意外に多いのです。
    どうしても炭水化物が食べたい人にはピッタリのおにぎりダイエット。
    やり方さえ守れば、空腹を我慢することなくダイエットが可能です!

    ではおにぎりを3食食べてやせる理由とは?
    おにぎりダイエットのルールとは?

    さっそく詳しく見ていきましょう♪

    スポンサーリンク

    おにぎりダイエットのルールは?毎食おにぎり2個!

    ―おにぎりダイエットのルール―

     ☆1日3食、毎食1~2個おにぎりを食べる
     ☆具は梅干し、昆布、高菜、ゴマ塩などで、肉・魚系の具は食べない
     ☆おかずは野菜料理や味噌汁ならOKで、肉・魚は食べない
     ☆マヨネーズやドレッシングなど油脂は避ける
     ☆間食や飲酒をしない
     ☆2週間くらいの短期で終える

      
    ということみたいですね!

    同じ粒食だし、ごはんでもよいのでは? と思ったんですが、おにぎりは常温で冷えているっていうとこがポイント。
    冷えたでんぷんは難消化性のレジスタントスターチになり、あたたかいごはんほど吸収されないんですね!

    おにぎりの大きさはだいたい100g(具なしで170kcal)。
    コンビニのおにぎりが100~110gくらいです。
    コンビニおにぎりはふわっと上手に握ってあって、ちょっと大きく見えます。

    米1合でだいたい100gのおにぎりが3個できます。

    スポンサーリンク

    おにぎりダイエットの効果とやせる理由とは?

    つんく♂さんがおにぎりダイエットで2週間で4kgやせたのが有名です。

    1食のおにぎりは小さめのものを2個、野菜のおかずを5品くらいつけておられました。

    ふーむ…ハードルが高い!
    野菜のおかずって手間がかかるんですよ。

    ズボラな人は、味噌汁に野菜をたくさん入れましょう。
    コンビニで生野菜サラダを買うなら、ドレッシングはノンオイルに。

    ノンオイルがもう1つのポイントで、高炭水化物のときは低脂質にしないと太ってしまいます。

    おにぎりを1~2個に抑え、野菜をノンオイルでたくさんとって、胃の容量を満たすのが3つめのイントでしょうね。
    原理としてはカロリー制限です。

    管理人は100gのおにぎりなら4個食べたいところですが、毎食4個食べたら合計12個で2100kcalとなり、カロリーオーバー!
    100gのおにぎりを2個ずつ3食なら、1070kcalになり、低カロリーになります。

    これに加え、野菜サラダやおひたし、煮物、味噌汁など低カロリーで栄養のあるものを食べてくださいね。

    スポンサーリンク

    おにぎりダイエットの栄養面は大丈夫なの?

    おにぎりダイエットは、米と野菜が中心。
    野菜をとる機会が増え、ビタミン・ミネラルはまんべんなくとれそうです。

    おにぎりダイエットではたんぱく質が足りないような気がしますが、米には植物性たんぱく質が意外に多く含まれています
    野菜や味噌汁など米以外の植物性たんぱく質と組み合わさることで、良質なたんぱく質がとれます。

    また、難消化性でんぷんになった冷えたおにぎりは、食後血糖値の上がり方は比較的ゆるやかです。
    冷えたおにぎりをパクパクっと一気に食べると、胃にずどーんと来ます。
    消化器官に負担を与えるのはよくないので、一口を小さくして、よく噛んで食べましょう。

    また、野菜ばかりではやはり栄養が偏りますので、たまには豆腐や納豆も食べてください。
    ビタミンB群とビタミンC、ヘム鉄を飲みながらおこなうと安心です。

    あくまでも2週間程度の短期集中ダイエットと心得てください。
    おにぎりに飽きちゃいますからね。

    まとめ

    おにぎりダイエットには効果の出る3つのポイントがあります。

    1. おにぎりが冷えてレジスタントスターチになって低カロリー
    2. おかずは野菜で、肉魚をとらない分、低カロリー
    3. ノンオイルの野菜で胃を満たし、おにぎりは1~2個に抑えて低カロリー

    100gのおにぎりを1食につき1~2個にして、野菜のおかずをノンオイルでたっぷり食べます。
    炭水化物が好きな人は満足できますし、カロリー制限になるので、ダイエットできるでしょう。

    逆に、管理人みたいに、1食でおにぎり4個は食べたい人という人は避けておいたほうがよさそうです(^^;)

    スポンサーリンク


    ココ