過食しちゃうさ時々は!たぶんこれが今のベスト

  • by
  • 過食をやめる方法について偉そうに書いてる私ですが、時々過食しちゃいます。

    過食のスイッチには、
     1.ストレス
     2.栄養不足
     3.低血糖症

    の3つがあるんじゃないかなー、と思っています。

    私はストレスで過食するときもあるけど、今は低血糖症が原因の場合が多いです。

    これはもう治らないのかもしれないですね。
    なんか、過食を治そう、低血糖症を治そうと思うと、かえってドツボにはまるんですよ。

    スポンサーリンク

    過食やめたい?「過食していい.com」になってるよ

    今日の昼食に、ケンタッキーのオリジナルチキンを6ピース食べました。
    一番糖質が少ない、といっても1ピース平均7.9gもありますが。
    もう今日は小麦粉とか気にしない!

    なぜかというと、低血糖症らしくたんぱく質を頻回食しようとして、具合が悪くなっちゃったんです。

    朝はささみ1本と野菜を食べました。
    量は少ないのに食後横にならずにはいられないくらい、体がだるい。

    4時間後にはたんぱく質からの糖新生で血糖値が上がってくるので、少し元気になりました。
    でもここがピークで、あとはまた血糖値が下がるので、その前に補食をとらねばなりません。

    スポンサーリンク

    おなかは空いてないけど焼鮭と干し杏子を食べました。
    また食後だるくなる

    たぶん血糖値70台だけどグルカゴンが出ないので60台に下がっていく感じ。
    頭もぼーっとするので、不注意になり、仕事もはかどりません。

    もう食べるとしんどいから、食べるのがこわくなるレベル。
    食べた量は少しなので、体重は減っているのですが、そんなのちっとも嬉しくない。
    私はクリアな頭で仕事がしたい。

    過食しちゃえ!実は最善手を選んでいる?

    だいぶ迷いましたが、経験上、迷ったり我慢したりすると、体調がより悪化します。

    今は血糖値を上げなければいけない!

    それでケンタッキーに買いに行って、帰宅するなりむしゃむしゃ食べました。
    3つで満腹だったけど、食べだめ・・・・したいので6つ食べました。

    衣の糖質ですばやく血糖値を上げられる上、たんぱく質は炭水化物を食べたときよりは血糖値の上昇がゆるやかなのでちょうどよいのですね。

    消化能力が落ちているので胃薬を飲んで、消化酵素とサプリを飲んで。
    食休みしたら元気になりました。

    穀物菜食で低血糖になる、糖質制限でも低血糖になる、頻回食でも低血糖になる。

    けっきょくのところ、私は基本的に糖質制限をしつつ、ときどき過食するのが合っている のかもしれません。
    食事法を頭でいくら考えても、こうなってしまう。
    そういうときって、けっきょく体の方が正しかったりしますよね。

    仮に、健常な人は糖質を5食べると、インスリンが5出て、血糖値が正常に保たれるとします。
    私は5食べると20インスリンが出ます。
    だから、最初から20食べれば、低血糖にはならない。

    お弁当と、菓子パン5個と、クッキー2箱とか食べますよ。
    太りますけど、そのとき肝臓にたくわえたグリコーゲンで、しばらく食べずにいられます。

    やせるためじゃなくて、食べるたびに低血糖になるので、何回も食事するのを避けたいのです。

    スポンサーリンク

    過食を手放せないこともある。それはそれでいい。

    私の場合、根本的なストレスだった「会社で働く」ことを回避して、現在は在宅ワークをやっています。

    栄養療法もかじって、たんぱく質とビタミン・ミネラルを補充しました。

    糖質制限をしているから、低血糖による過食はない、はずでした。
    しかし低血糖症をこじらせてしまうと、糖質制限もできなくなってきます。

    私は「会社で働く」のがいやで非嘔吐過食症になったふしがあります。
    体調不良は欠勤や無職の理由になります。

    望み通り会社を辞めたいま、私の目標は在宅でバリバリ働くこと。

    そのために低血糖を避けたい。
    そのためなら過食してもいい、なにも過食をやめることが人生の目的じゃない。

    そう思ってた方がメンタルいい感じです。

    ストレスを回避するのがむつかしい人も多いと思います。
    簡単に回避できないから過食をしているわけで…

    過食をしながらでも、そこで頑張ればいい。

    ただ、砂糖と小麦粉ばかりでなく、たまにたんぱく質とビタミン・ミネラルは吸収したほうがいいかも。
    ある程度メンタルの底上げになると思います。

    いつかその環境を離れるチャンスがくるまで。

    まとめ

    過食するか否かではなく、自分の目標に向かって体調を整えられるかということが、今の私には重要だな…

    コントロールできないようなものじゃないけど、低血糖を防ぐための過食(食べだめ)はします。

    スポンサーリンク

    ダイエットは無理そうですし、サイト名を「過食していい.com」に変更しなきゃいけないかもしれません。


    ココ