過食嘔吐をやめたい!克服した人の食事とは?

  • by
  • 過食症には、嘔吐する過食症と非嘔吐過食症の2種類があります。
    でも明確に分けられるわけではなく、拒食と過食の割合と、吐ける吐けないの違いだけだったりします。

    私は自分のことを非嘔吐過食症だと思っていましたが、最近の非嘔吐過食症は、拒食の反動で過食して吐かない人も多いですね。
    拒食傾向は、絶食や厳しいダイエット、嘔吐、チューイング、下剤を利用した排泄、過剰な運動に表れます。

    ここでは過食嘔吐の人や、拒食傾向の強い非嘔吐過食の人にむけて、克服するための食事について書きます。

    スポンサーリンク

    過食嘔吐をやめたい!おすすめの食事って?

    過食嘔吐の人にはやはり、バランスのよい食事を3食です。

    もう耳にタコでしょうけれども。
    いろんな極端なダイエットを1周して、やっぱりコレなんですよ。

    具体的なことを書きますね。

    一汁三菜で、主食として白いごはんを山盛り一膳食べてもいいです。

    1人暮らしで自炊がおっくうな人は、レンジで温めるパックのごはんに市販の惣菜2~3品でもOK。
    野菜・魚・肉もいろいろな種類を交互に食べます。

    もちろん、吐かないこと前提ですよ。
    自分が食べられると思っているよりすこし多めに用意します。
    もし合間に過食してしまっても、吐かないで、次の食事を予定通り食べます。

    まずは嘔吐によって飢餓状態になった体をリセットする意味があります。
    過食嘔吐で太った人も、飢餓で節約モードになって太っているので、まずは節約モードを解除します。

    パンやお菓子など、小麦粉製品は食事ではとらないほうがいいでしょう。
    小麦粉はグルテンのせいで食欲のスイッチが入ることが多いからです。

    たまにはいいですけどね。

    おすすめ食材は、白いごはんです。

    白いごはんは、栄養成分をみるとそんなに食物繊維が多くないのですが、お通じがよくなる食材です。
    植物性たんぱく質とミネラルも微量ながら含んでいます。

    3食とろうときめて、朝食を食べたら、もっと食べたくなるかもしれません。
    そしたら、ごはんとおかずを両方追加して、おなかいっぱい食べてください。
    そのあと、昼食も夕食も、軽くせずにごはんと副菜数品でしっかり食べます。

    ごはんを食べているので、甘いものは食べたくなくなります。

    2~3日続けると、さすがに胃が疲れてきます
    そうしたらやっと、自然に量が調節できます。

    食事量を加減して、3食を続けていきましょう。
    吸収に慣れてきたら、たんぱく質と鉄分を意識して多めにとってください。

    スポンサーリンク

    過食嘔吐の人に3食すすめるわけ

    過食嘔吐を克服した人のブログを読むと、たいてい吐かずに3食食べたと書かれています。
    そして白いごはんも怖がらずに食べた人が多いです。

    過食嘔吐の人は吐いているので、客観的には体重は軽い部類に入ると思います。
    もともとベスト体重もおそらく標準体重以下です。

    それが食べることを勧める理由です。

    3食食べ始めると、体重は標準体重前後までいったん増えるかもしれません。
    しかし過食嘔吐を克服したあとは、過食嘔吐を始めたときより少ない体重に落ち着きます。

    これは生化学的な意味で断言できます。

    やせるときは、筋肉が増える分、過食嘔吐を始めたときとは違うやせ方で、時間もかかります。
    過食嘔吐でやせるスピードを基準にしないでくださいね。

    過食嘔吐がコントロールできなくて回数が増え、生活が破たんして困っていませんか。

    いったん太ることを覚悟できた人には、バランスよく3食食べることをおすすめします。

    関連記事:「カロリー制限で瘦せない理由!体脂肪を燃やせてますか?」

    自分がどうしたいか、どうしたくないか

    不安やストレスがあると、バランスよく3食食べようとしても、過食してしまいます。
    食事の仕方だけ矯正しても、大元の不安やストレスを放置していたらうまくいきません。

    不安やストレスに対処する第一歩として、過食嘔吐で得られるメリットについて考えてみましょう。

    過食嘔吐をすれば、やせていられる代わりに、友だちとの約束をキャンセルしたり、学校や仕事を休んだり、親や彼氏、配偶者との関係が悪くなったりします。

    つまり、それが目的なのではないかと、考えてみることです。

    自分をよそおってまで友だちと付き合いたくないのではないか。
    学校や仕事に行くのがストレスなのではないか。
    親や彼氏、配偶者に対して怒りを抱えていて、それを言葉でなく行動で表現しているのではないか。

    悪口や陰口をいってはいけない、親には感謝しないといけないと思っていませんか。
    陰口いってもいいんですよ。
    親や彼氏や友だちにむかつくと思ってもいいんです。

    ただそれはあなたから見た観点で、むかつく相手が他の人からも嫌われたり、罰せられたりはしません。
    「私が」こう思う、だから「私は」その人と距離を取る―
    それを忘れなければ、自分の気持ちを正確に表現してもいいのです。

    それから、ストレス発散のために好きなことや趣味を探すより、まずはストレス回避ですよ。
    自分がしたくないこと、いやだと思うことはなにかを明確に言語化してみてください。

    トラウマに向き合う勇気があれば↓
    関連記事:「トラウマを治す方法とは?根底にある「蔑まれる恐怖」を消す!!」

    まとめ

    過食嘔吐の人におすすめなのは、白いごはんをしっかり食べるバランスのよい食事。

    3食とも、吐かずに吸収します。
    おかずで野菜とたんぱく質もしっかりとります。

    いったん太ってもぜったいに、必ずやせます。

    スポンサーリンク

    ストレスがあるときは過食嘔吐をしてもかまいませんが、同時に心のケアもしていきましょう。
    余裕のあるとき、自分がどうしたいかどうしたくないかに向き合ってみてください。


    ココ